ワーホリの記録

2018年10月からオーストラリアのパースにワーキングホリデー。1年後、胸を張って日本に帰るための記録です。たぶん。

オーストラリアの物価について

こんにちは

パースにワーホリ中のユリです。

 

今日はオーストラリアの物価について文句を言いたい。

高すぎるよ!

 

自販機のコーラ3.9ドルぐらいします、、

日本円で350円ぐらいですかね。

今度写真撮ってきます!

スーパーで買ってもコンビニでも同じぐらいです。

え、高すぎません?たまにめっちゃコーラ飲みたい病になるんです。

そんな時はまあ飲みます。だって飲みたいんですもん。

大きいのを買えば買うほど安いんですけど2リットルなんて飲めないし炭酸なくなったらまずいし

自販機や飲食店で買う水は2ドルから3ドルぐらい、、、

高い、、

これもスーパーなどで大きいのを買えば買うほど安いんですけど車もないし持って帰るのが大変で買う気になれません。

買っても1.5リットル。

 

その辺にあるパン屋さんもマーケットの屋台もカフェも日系のラーメン屋さんも私が働いているジャパレスも、、

日本ならとか考えたら終わり!

 

ちなみにこの前びっくりしたのがマーケットで焼きそばとかお好み焼きがあったんですけどどれも14ドルとか、、

ふざけてます?家で作るわってなりますよね。

 

ちなみにそのマーケットで何か買って帰ろーと思って色々ご飯になりそうなものを見ていたのですが

10ドル以下で買えるものがない。

 

10ドル以下でご飯が食べれない。ディナーだけじゃなくてランチも!

すき家に行きたいわ、、ガストにも行きたい、、

安くて美味しいものが食べたい

 

ですがスーパーの食料品は日によりますが結構安いので確実に自炊必須

フルーツも安くて美味しい

この間、マンゴーとブルーベリーを買いました!両方2ドルぐらいでかなり甘くて美味しかったです。

絶対また買う。

 

あーちなみにマクドナルドもKFCも高いですよ。

セットでも10ドルは行きますね。まだもったいなくて食べてないですがそろそろ食べたい、、(笑)

 

あと私の働いてるジャパレス回転寿司もしているのですが1皿安くて3.3ドル。

いや、高いわ。一番高いので6ドル。刺身4切れ。笑うよね

 

ここの人たちが日本に行って回転寿司に行ったらどんだけびっくりするのか

1皿100円ですけど。行きたいんですけど。

 

ちなみに名前は出しませんが日系の有名ラーメンは安くて15ドルでした。

いや、日本で700円で食べてたんですけどー

よっぽどあそこのラーメンが食べたくなったら行こうと思います。

それまでは日本から持ってきたインスタント麺で我慢。

 

さらに私オーストリアに来る前にスリランカに行ってたから余計に高く感じるんだと思います。

水もコーラも70円ぐらいだったかな〜

もう何もかも安かった。3人でお腹いっぱいご飯食べても1000円行かない。

3時間ぐらい電車に乗って旅しても300円ぐらい。

あとびっくりしたのが日本ではビジネスホテルぐらいの値段の良さげなホテルに泊まった時にすごいおもてなしとチェックインの時にウェルカムドリンクが出てきました。プールもついてたしお部屋もめちゃくちゃ綺麗だった。

 

まあその分スリランカに住んでる人たちの給料も安いし

逆に言ったらオーストラリアの給料は高いし

何が言いたいかって言ったら日本がちょうどいい。

 

ちなみにパースは最低賃金は他の都市に比べて高いけど家賃は他の都市に比べて安いらしい。けど物価は高いらしい。

あとシドニーゴールドコーストの大きい都市のジャパレスはあり得ないぐらい違法な賃金のところがあるらしいけどこれもパースは少ないらしい。

全部聞いた話ですけどね。

 

私の働いているジャパレスはちょっとだけ違法賃金です。え

 

それでは。今日は
スリランカのパン屋さんの写真で。

パン屋さんのパンの中身は基本カレー

しかも激辛。けどひとつ50円ぐらいかな。美味しいやつは美味しかったよ!

f:id:YurinAU:20181209225821j:plain