ワーホリの記録

2018年10月からオーストラリアのパースにワーキングホリデー。1年後、胸を張って日本に帰るための記録です。たぶん。

アリススプリングスから逃げたい

 

こんにちは。オーストラリアにワーホリ中のユリです。

 

前の記事で書いた通り、今アリススプリングスで職探し中です。

というかもう、諦めてます。アリスに来て5日目。

 

初めの3日間でだいたい30枚ぐらいレジュメを配りました。

募集してるっていうところもあったけど連絡はないし、

あるいい感じのカフェはバリスタの経験があれば雇ってもらえそうなところがありましたが、バリスタのあの機械使ったこと無いならごめんねって。

あとはホテルのハウスキーピング狙いでホテルにもたくさん配りましたが、レセプションの人はみんなクリーニングのボスに渡しておくね、機会があったら連絡すると思うって感じ。

2件ぐらいフォームを書かされたしっかりした感じのホテルもありました。

けどそんなフォームにあるしっかりした英語わからないのでなんか自信なくすし。

バーも何件か。バーテンダーの経験を聞かれてバーテンダーはしたこと無いけどジャパレスでアルコールドリンク作ってたって言ったらじゃあどうやって作ってたか教えてって言われ、説明し、なかなか感心してた様子でしたがまあ機会があれば連絡するよっていう感じ。

あとは、ジョブショップ?仕事紹介してくれるところに行ったんですけど、何の職を探してるとか聞かれずに、仕事はないと言われました。

 

そして色々考えて、今のホステル1週間しか予約してないので次の1週間は違うところに泊まろうかなと思い、昨日、中国人などのアリスで働いているアジア人がいっぱい住んでるというロニーズハウスというホステルに、突撃訪問してみました。

そして、そこでオーナーを待っている間に初めてアリスで仕事をしている日本人に会いました。

その方によると、その方はコネがありアリスに来たけどそのコネの仕事を始めるまでに3週間、その仕事を辞め、もうひとつの仕事を探すのに1ヶ月かかったと。

そのホステルに住んでる他の人たちもだいたい1ヶ月ぐらい仕事探しに時間をかけてるらしく、

もう私の中では、あ、無理、そんなに待てない。という感じ。

 

だってパースで仕事探ししてる時は秒で決まったし、レジュメ配りも全然してないし、、

 

しかも、そのホステルはまあ、正直住みたいとは思わなかったんです。

ガムツリーを見ててもあんまりシェアハウスの情報はないし、レントはだいたい200ドル。週にです。月にしたら800ドル。

パースで週125ドル、月500ドルで綺麗な家に住んでた私からしてみればもう完全に選択ミスですよ。

そのホステルは今は空きがあるそうで、部屋にバストイレがついてるシェアルームは週120ドルで、ない部屋は100ドルだそう。アリスでは破格に安いと思います。

 

あと、今日、泊まってるホステルにクリーナーとして来てる中国人の女の子に仕事探しどのぐらいしたか聞いたら、この仕事は2日ぐらいで決まり、セカンドジョブは3週間ぐらいかかったと。

 

まずその決まるまでの3週間や1ヶ月何をしたらいいのか私にはわかりません(笑)

すでに配ったところにまた配りに行くとかですかね、、もう歩きすぎてしんどいです。。なんせホテルとホテルの距離がすごい長い。バスはほぼない。日差しが強い。

 

私的には、この街のほとんどのホテル、レストランはもうレジュメ渡し終わったんじゃないですかね、、そんな気分。

あとはマクドナルドとかKFCとかドミノピザのファストフードチェーン店ですかね。

疲れました。疲れたのでウルルのツアーにでも参加して他の都市に移ろうと思います。

お金はないけどどうにかなるはず。どうにかします!

 

すること無いし、夜のアリスは危険なので外に出れないし、気分は沈む一方

 

アンザックヒルはこちらに来て3回ほど登りました。綺麗。

f:id:YurinAU:20190517155647j:plain

Anzac hill

f:id:YurinAU:20190517155726j:plain

Anzac hill