ワーホリの記録

2018年10月からオーストラリアのパースにワーキングホリデー。1年後、胸を張って日本に帰るための記録です。たぶん。

やばいエージェントのお話

 

こんばんは。

オーストラリア、パースにワーホリ中のユリです。

 

なんか久しぶりに時間があるので今日は2つ目の記事

 

これは、私の友達から聞いたお話ですごく酷いと思ったのでシェアします。

一応名前は伏せるけど本当は盛大に載せたいぐらい酷いお話を聞きました。

 

まず、友達が仕事が見つからないと相談したとき、

 

そのエージェントの人、クラブに行って友達作って紹介してもらえば?って言ったそうですよ(笑)

 

RSA(オーストラリアでお酒を提供するお店で働くときに必要な資格)の取得方法聞いたときなんて、わからないから日豪センター(パースにある留学生を助けてるところ?)行って教えてもらいなって。。

 

あと、何を書いていいかわからない書類とかよくあるんですけどそれを聞いたときに

ネットで調べれば?って

あとねえ、仕事探しの手助けも何もしてくれないくせに統計をとりたいとか言って時給はいくらですかとか聞いてくるんですって。

 

ありえなくないですか?

 

しかもしかもしかも!!!

 

私その人知ってたんです(笑)

このパースの狭さも怖くない!?

 

なんで知ってたかっていう流れをちょっと

 

友達「しかもその人、バックパッカーズにずっと住んでて掃除してるからタダで住ませてもらってるんだって。」

私「え、なんかそんな人、私が泊まってたバッパーにいたかも。名前は?」

友達「〇〇さん」

私「あー名前忘れたけど二文字でみんなからなんとかさんって呼ばれて謎にそこにいる日本人のお兄さん的存在みたいな雰囲気出してた」

友達「あ、FaceBookあるわ。この人」

私「え、この人やわ。」

友達、私「えーーーーー」

私「そういえば私この人にRSAのこと聞いたとき、今あいつがやってるから教えてもらいなよって言われた。この人本当は何も知らないのかなって思ったもん」

 

って感じ。

 

そういうこと。そんな適当人間がエージェントしてるの

しかも無料エージェントでもないし

 

私がお世話になった無料エージェントにそこで被害にあった人たちが駆け込んで来るそうです。

 

もしパースに行く予定で知りたい方いたらコメントください。

 

友達のお話なのにすごいむかついちゃったお話でした。