ワーホリの記録

2018年10月からオーストラリアのパースにワーキングホリデー。1年後、胸を張って日本に帰るための記録です。たぶん。

ワーホリのお金のお話と2ヶ月目で気付き始めた闇

 

こんばんは。

オーストラリア、パースにワーホリ中のユリです

 

だいぶご無沙汰してました。

 

毎日というか毎週月日が経つのが早すぎてね

もうこっちにきて2ヶ月、まだ2ヶ月?

どっちでもいいけど毎日なんとなく生きちゃってる

 

今日はリアルなお金のお話をしたいと思います。

いろんなブログとかYouTubeでそんな情報を得れることは知ってますけど

この21歳女子の目線で、、ね

 

まず当たり前のことを言わせてもらうと、お金は貯めてくるに越したことはない

 

そのいろんなブロガーとかユーチューバーが30万でワーホリとか言うけど

お金がなかったら心の余裕もなくなるしやっぱりいろんな面でよろしくないと思う

 

正直後悔してますもん私

もっと貯めてこればよかったと

だって毎日ではないけどすごく頻繁に日本の銀行口座の残高の確認とこっちのバンクのアプリとにらめっこしてる

 

私はねえ、、半年で70万円ぐらい貯めて

スリランカ留学に30万(ホームステイ留学20万、飛行機代10万)

それで

こっちに来る飛行機代(片道7万ぐらい)と保険代(半年で9万ぐらい)で

残ったのが25万ぐらいで幸いなことに祖父母がお小遣いを10万くれて

約35万円しか持たずこっちにきています。

バカだなーーーーー

 

正直そんなに稼げていないから家賃と生活費で給料入ってもプラマイゼロって感じで

え、私ファームいったほうがいい?って思う時がなくはない

 

てか日本に帰れる?旅行も行きたいんですけど

もっとお金なんて気にせずに遊びたいし

 

とにかくお金がかかるよこの国は

まあ今までずっと実家で普通に暮らすことにお金を払ったことがなかったもんで

いろんなことにお金がどんどん飛んで行ってびっくりしてる

もう22歳になるけど気付けてよかった

 

あーどうしようこれから

ジャパレスの給料はもちろん低いし

(パースはマシって言うけどシドニーとかメルボルンはどんなにひどいのか教えて欲しい)

私のレストラン給料明細がないからちゃんと働いた分もらえてるのかどうかも正直わからん

周りは韓国人が多いから英語を話す機会が多いから日本人しかいないところで働くよりはいいかなっ思うけれども

しかも今ホリデイですごいもうめちゃくちゃ忙しいんです毎日。

なのに時給はいつもと一緒、、

ローカルジョブは2倍になったりボーナスがもらえたりするらしいですよ

正直文句を言いはじめると止まらないんですが全部自分の責任やなあ

2ヶ月目にしていろんな闇を感じてきた気がする

全部自分次第なんだけどずっと甘えて日本語環境にいる気がする

やばいなあ

半年ぐらい経ったらもうちょっと田舎に行こうかなとか思ってます

けど車がないんだよね

 

そうそうそうそう!!

車が欲しいの!けどお金がないから買えないの

高いらしいしかもそんなに良くない車も高いらしい

ムカつくなあ

 

結果的に言うと

ワーホリ来る前に100万は貯めてこようよ

 

あー誰かお金くださいって叫びたいよな

その辺にいるホームレスとかアボリジニみたいに hahaha